CATEGORY:松山市警察(マツポリ) 装備、ギア ネタ

2017年01月08日

レイドジャケット 自作してみた【失敗】

どうも皆さん。こんにちわ。
色々ありまして、前回の記事から時間が空いてしまいました。
あまり役立つ情報言ってるわけでも無いので、流石に閲覧者も減っていきますね…。
待ってくれてた方、お待たせしました。



今回は、レイドジャケットの自作です。
レイドジャケットと言えば、思い出されるのはまずアメリカの刑事さんとかFBI捜査官ですね。

アニメでは、「サイコパス」なんかで、主人公の常守朱監視官が物語の冒頭、着任初日の出頭が事件現場で、上司の宜野座からレイドジャケットを受け取るシーンがあったりします(熱論)


これはロス市警ですね。割りかしレイドジャケットは一般警察で言えばLSPDのイメージがあったり無かったり。


しかし、やはりレイドジャケットの主なイメージで言えばFBIな訳です。

この黄色文字…堪りません。控えめに言って最高です。


こんな感じで、頭のお堅いお偉いさんは前閉じで着るイメージ。
軽装、武装する必要が無い、もしくは後方で支援やら交渉やらする人達が着てるイメージですね。


本来"レイド"とは"Raid"と書きまして、「急襲」という意味があります。
※ちなみに"Raider"は「急襲者」という意味だそうです。

名前の由来と関係があるのかは分かりませんが、使用目的は、簡単に大きく身分を証明する物として使われるジャケットです。

なので、アメリカ国内では、アメリカ警察のレイドジャケットを着用していた場合、ケースによっては逮捕される事もあるとか。
日本ではレイドジャケットを着用する刑事は見た事が無い(メディアに出ないだけかも)ので、無いとは思います。あれば御指摘頂くと幸いです。

そんな訳で、レイドジャケットは結構サバゲーマーでも購入してLE装備に使っている方が見られます。

軽装でサバゲする時は装備をグッと魅力的にするアクセサリーになりそうですね。

…と、長話になりましたが、そんなレイドジャケットは架空LEのハマポリでも作られていて、既に色んな方がTwitterで装備と一緒に着て撮ってるわけです。

そんなの見てると「く、く、く、悔しい〜」となる訳です(実際ここまで悔しがっていない)

カッコいいですよね、レイドジャケット。
でも業者に頼むって高そうだし、そもそも何処に頼むんだよ。

てな訳で、安そうなスタッフジャンパー買って熱転写プリントやれば良いじゃんってなりました。



結構色味が本物に近そうですね。カックイイ。
ちなみにサンワークスで880円でした。安い。

さて作って行きます(と、言いたい所ですが作成過程を撮り忘れたのでデザインで悩んだ過程をご覧下さい↓)

まず最初にエンブレムを決めねばならないと思いまして、悩みました。
(全く知り合いに相談しなかったのですが…)


ハマポリの様に楕円で行こうかとも思ったのですが、やはり警察組織らしく、盾の形で行きたいなと思っていた所、NYPDが目に付きました。結構世界的に有名なエンブレムですよねこれ。

自分はNYPDは大好物(詳しいとは言ってない)なので、これを借用する事に。

外枠だけお借りしました。
中はオリジナル。

次に愛媛県の旗にある蜜柑の花を合成してみて、ここまで来て知り合いに相談してみました。

知り合いのアドバイスによると、「松山市警察であって、愛媛県全体の警察ではない(設定)のだから、愛媛県のモチーフと言うより松山のモチーフにしよう」と。

そこで提案されたのが

コレ。松山のマークだとか。とりあえず合成してみました。


旭日章はダメでしょ、となって取り敢えず日本国旗を合成してみましたが、これでは海外派遣のエンブレムみたいとツッコミを受けました。


そこで、愛媛県内の松山市という意味も込めて、再度蜜柑の花に登場して頂き、それらしくしてみました。ちなみに下の番号は識別番号です。
日本警察ではアルファベットと数字を組み合わせた短い番号ですが、架空という事で、11桁の番号にしてみました。
ってこれじゃハマポリじゃねーか(ツッコミ)


一般的なエンブレムは識別番号の部分に松山市警察の表記が入ります。



後は背中と腕に貼る文字をデザイン。
これを印刷して貼れば良いのですが…色々と失敗しまして、背中は文字無し、腕のエンブレムはベルクロになってしまいました…。

もちろん改良は加えるつもりなので、しばらくすれば文字も付くはず。




素人学生が暇潰しに初めてやる熱転写なので、ボロボロではありますが、それなりに形にはなったかと思います。
こういうの量産出来たら良いんだけどなぁ…。


まあサバゲの時はこういう着用するから背中とか要らないんだけどね(デデドン 

こんな低クオリティ自作ですが、ご質問等あればコメントお願いします。








同じカテゴリー(松山市警察(マツポリ))の記事画像
LBT6094タイプ レプリカプレートキャリア メーカー不明カスタム
同じカテゴリー(松山市警察(マツポリ))の記事
 LBT6094タイプ レプリカプレートキャリア メーカー不明カスタム (2017-01-04 19:38)

Posted by クロ助  at 20:54 │Comments(0)松山市警察(マツポリ)装備、ギアネタ

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。